2024年11月24日 【デザイナー志望必聴】未経験からデザインを仕事にするまでのキャリアの積み上げ方
みやこさん
・拠点:愛媛県
・職業:フリーランスデザイナー
・専門:スライドデザイン
・経歴:元ドラッグストア接客員 → フリーランスデザイナー(オンライン秘書)
・独立時期:2023年7月
・実績:ココナラ販売額累計7桁突破
・最近の活動:ゼロからの在宅ワーク講座in今治 主催
✅オンライン秘書を知ったきっかけは何ですか?
→ フリーランスになりたいというのが一番最初だったんですけど、
そこからいろんな何をやろうかっていうのを調べていく中で、
たまたまゆりえもんさんのインスタを拝見して、
そこで初めてオンライン秘書という働き方を知りました。
✅なぜ働き方を変えたいと思われたのですか?
→ ドラッグストア勤務での経験です。
シフト制で休みが自由に取れないことや、収入面での不満もありました。
26、27歳という年齢で、このまま我慢し続けていていいのかという思いが強くなり、
30歳までにもう1回何か挑戦しようとなったのがそのタイミングでした。
(当時コロナ禍でマスクを買わせろという時代)
✅最初にオンライン秘書という働き方を知った時はどんな印象を持ちましたか?
→ 当初はデザイナーになりたいという漠然とした思いはあったのですが、
具体的な収入イメージが掴めていませんでした。
オンライン秘書は一個の仕事じゃなくて、色々な仕事があるから、
幅を広げた方が良さそうってなったのが一番最初の印象です、
可能性が広がった感じはありました
✅オンライン秘書として、初めて関わった仕事は何ですか?
→ インスタグラムの運用代行でした。
コミュニティ内で毎日日報を書きながら勉強していたところ、先輩メンバーの方から
「チームの一員としてやってみませんか?」とお声がけいただきました。
とにかく「やってみよう」という気持ちで始めました。
✅そこから今メインでやっているスライドのデザインのお仕事にも繋がったのですか?
→ インスタ運用代行のクライアントさんからスライド制作の依頼をいただいたことが
きっかけの一つです。
その後、ディレクター講座でスライドを作る機会があり、周りから好評をいただきました。
ちょうどインスタ運用代行での収入に悩んでいた時期だったので、
「やってみよう」と思い切って始めました。
現在ではココナラでの販売額が結構安定してきました。
(ココナラ販売額 累計7桁突破)
✅オンライン秘書をやってよかったなと感じる瞬間のエピソードは?
→ 体調がいい時と悪い時って結構あったりするんですけど、
それに合わせて休みを作れる、ちょっとお昼から1時間だけ休もうとか、
体調の具合に合わせて自分で選べるというのはありがたいですね。
今まで会社員の時は環境のせいにするなど、我慢してちょっとイライラしてる状態で、
考え方があまり良くなく、他責思考でした。
それが自分に責任を持って色々決めなきゃいけないと自責思考になって、
イライラしなくなり、「自分の責任だし」だと思うようになりました。
今の働き方の方が充実し、自分に合ってる働き方だと思います。
✅これから目指す、理想の働き方は何ですか?
→ 理想の働き方としては、今叶っている状態ではあるのですが、
今年から新しく自分のチームを作ったりしたので、もっとお仕事を触れるように
安定した継続のお仕事を増やしていったり、より自由度が高く柔軟に動けるようになど、
大きく働き方は変わらなくても、今の働き方をしていけたらなと思います
■みやこさーん■
・やってから考えようタイプ☺
・2024年11月17日「ゼロからの在宅ワーク講座in今治」主催
・一人でも完璧な立ち回り
・オンライン秘書っぽい気遣い
(お菓子、手書きのメッセージ、受付にお花など)
・セミナーin高知では受け取る側で嬉しかった。(ちいきさん主催)
・LLACハウスで懇親会
・熱いマインド🔥
・いろいろ考える前にまず今できることをやりましょう
2024年~2025年 セミナースケジュール
【ゼロからの在宅ワーク講座 ゆりえもんさん】
12/8(日) 千葉県松戸市
1/19(日) 兵庫県
2/16(日) 栃木県宇都宮市
3/23(日) 沖縄県
4/20(日) 福島県
5/25(日) 富山県
ゆりえもんさん、みやこさんにインタビュー
ありがとうございます!
「いろいろ考える前にまず今できることをやりましょう」
やってから考えようタイプ、とてもかっこいいです。
【印象に残った言葉】
・30歳までにもう1回何か挑戦しよう
・可能性が広がった
・とにかく「やってみよう」
・自分に合ってる働き方
・いろいろ考える前にまず今できることをやりましょう
また、「爆速スライドデザイナー」という肩書もかっこよすぎます。
インパクトがすごい。素晴らしいブランディングです。
みやこさんの段階的に挑戦を重ね、着実にキャリアを構築されている
ストーリーは、働き方を考えている人に勇気を与えていただけていると感じました。
とても前向きになれるお話を有難うございました。