PR フリ校

フリ校 voicy 2023年12月3日 地方でも都会並みの賃金で働ける!オンライン秘書の働き方 ゆりえもんさん×ちいきさん

2023年12月3日 地方でも都会並みの賃金で働ける!オンライン秘書の働き方

ゆりえもんさんちいきさんにインタビュー

ちいきさん

高知県の税理士事務所で7年間、お客さんの経理をチェックしたり、
経営者さんに財務の内容を説明、税務相談したりという仕事していた。
体調を崩し、働くことが難しくなり、在宅でできる仕事ということで、
今はフリーランスのオンライン秘書で働いている。

オンライン秘書を知ったきっかけは?
  → 税理士事務所にいたので、経理代行している業者がいるという存在は知っていた。
    そういう働き方をしようと思い、ネットで探し、フリ校を知り、
    元々やっていた仕事がオンライン秘書と呼ばれる仕事だと気付いた

オンライン秘書として初めて関わった仕事は?
  → クラウドソーシングサイトで募集がでていたExcelを編集するという単発の仕事
    (難しい関数など求められていない、SUM関数などを利用)

  仕事の検索キーワードは「事務代行」など

✅ちいきさん、おうち秘書サロンでとてもレスポンス早いですし、相手の負担に
  ならないように先回りした対応や、相手の手間がかからないように、自分で考えて
  進めていくというのが、とても得意だなと思っているんのですが
  そのあたりのスキルはどうやって身に付けたのですか?
  
  → 会社員ときに先輩から「自分にボールを持つな」と教わった
    パスを受けたボールを自分が持ち続けていると、何かあったときに自分の責任
    なってしまうから、もらったボールはすぐ手放す事を考えて、極力自分でボールを
    持ち続けないように仕事を回しなさい教えてもらいました。

    早く返して、手がフリーになっている状態だと他のボールも受けやすくなりますし、
    連絡をくださっている人も仕事が進むようになるので、できるだけ意識して
    手がフリーになるように考えています。

  (ゆりえもんさん)自分でボールを持たないという考え方、オンライン秘書に限らず、
           会社員もそうだし、どんなお仕事している人でも、すごく大事な
           スタンスなので勉強になります。

オンライン秘書やってよかったエピソード
  → 2つあります

   1,体調面
     会社員のときは、クライアント様を訪問するというのもあって、服装が制服、
     スーツであったり、決められた服装でないといけなかった
     体調があまりよくないときは、やっぱりつらいものがありました。
     (真冬でもストッキング でがんばってました)
   
     今は、自分の体調に合わせた服装ができるので、体調が良くないときは
     もこもこに着込んだり、自由な服装で働けています。
     (化粧もだいぶ楽になりました)

   2,都会基準で仕事ができる
     高知県で、リアルで仕事をするとどうしてもクライアント様は高知県の方や、
     同じエリアの方と仕事をする機会が増える。
     オンラインだとエリアに関係ないので、東京、大阪などの大都市圏の方と一緒に
     仕事ができるので、最先端の技術や考え方を知りやすくなるなというのがある。
     報酬の価格面でも、都会の価格に合ったお仕事ができる。
     同じサービスを提供したときの収入面を上げられるというのが、
     地方にいる人間としてはすごく嬉しい。

   (ゆりえもんさん)地方だとオンライン秘書という言葉すら知られていなかったり
            オンライン秘書を活用しようという事も浸透していなかったりする。
            報酬の設定も東京価格だったりする。
            都会には住めないけど、都会の人とお仕事したいという人にとっても
            この働き方すごくいいなと思います。

理想の働き方は?
  → 税理士試験に受かって、税理士事務所を開業するのが目標
    また、今やっているオンライン秘書も続けていきたい
    2本柱で両立して働いていくというのをしていきたい。

  (ゆりえもんさん)税理士事務所開業、そして、オンライン秘書もずっと続けていくぞという
           複数の収入の柱を持って働いていくという、そういう働き方に憧れている人は
           沢山いると思うので、ちいきさんは先にいく存在になってください。
           応援してます☺

2022年12月に、しゅうへいさんのセミナー主催
  セミナー当日、ちょっとでも盛り上がったらいいなと思い、
  セミナーのアウトプットをたくさんツイート(ちょっとやりすぎたかも(笑))

2023年12月17日(日)に、オンライン秘書講座主催
  集客を頑張ろうと、自分の知り合いのお店にチラシなどと置いてもらったり、
  告知をポスト(ツイート)など頑張っています!

リアルセミナー
ゼロからのフリーランス講座 もどうぞー


ゆりえもんさん、ちいきさん、
インタビューありがとうございます



「自分にボールを持つな」という意識大切ですね。
私自身なかなかできていないと思いました。汗


オンライン秘書エピソード
都会基準で仕事ができる」は、新しい気付きでした。
オンラインならではですね。


そして、ちいきさんの明確な目標
(税理事務所開業、オンライン秘書両立)は素晴らしいなと思いました。
また、セミナー主催2回も!
集客頑張るなど、前向きな姿勢も素晴らしすぎますー

あー、美味しいカツオ食べたいー☺

今回もありがとうございました!

「フリ校ボイシー土・日曜日まとめ」もどうぞー

  

-フリ校