PR EIGHT-JAM(関ジャム)

関ジャム 2024年3月10日 若手アーティスト特集(imase,原口沙輔,Kroi)

大好きな音楽番組
「関ジャム 完全燃SHOW」(日曜日 よる11:00~、たまに11:30~)のまとめ記事です。

「関ジャム」は、プロミュージシャンの方々が、

音楽理論、音楽の奥深さなどを楽しめて学べるので、とても大好きな番組です。

こちらでは、メモ程度に残させていただいております。

気軽に、楽しんでいただければ嬉しいです。

アーティストゲスト

アーティストゲスト

imase
原口沙輔
■Kroi

imase

imase さん ヒストリー

imase
・2000年岐阜県生まれ。楽器やバンドなどの音楽経験はほぼゼロ。
20歳でギターを購入しTikTokに自作の曲を投稿。
TikTokの初投稿からわずか7か月でメジャーデビュー

imase さん 「Pale Rain」がポカリスエットCM曲に

いしわたりさんコメント
いち音楽リスナーだった若者が2020年に楽器を始め、2021年に作曲を始めて、
その後、間もなくメジャーレーベルと契約。
そしてメジャーデビューから数ヶ月でポカリスエットのCM曲を担当。


いしわたりさんコメント(その2)
彼のように楽器を始めた人って日本人にたくさんいると思う。
ああ、行けるぞっていう。その人に1番大きな夢を与えた
これが2022年に実際に起きた嘘のような本当の出来事です。

BTSのジョングクが気に入り「NIGHT DANCER」
歌唱動画をアップしたことから韓国でも大ヒットし、
「NIGHT DANCER」全世界で80億回再生を記録
音楽経験ゼロからわずか3年で世界的ヒットを生んだ。

imase さん 2020年 20歳のときにギターを購入

imaseさんコメント
歌うのはもう幼少期が好きだったんですけども、それまで楽器やろうとかって思ってなくて。
友達がギター購入していて、最初弾き語りしてみたいなってことで、ギターを購入して始めました。
友達がギターを買っていて羨ましかったから)

中学の時に聴いていた音楽は、湘南の風さんとか、GReeeeNさんとか
すごい田舎だったんで、カラオケがまずあまりなくって。
SNSなど見てるとショート尺で投稿されてる方がいたので、
それだったら「ちょっと自分でもできるのかな」思い色々機材集めて始めました。

Logic Pro
作曲やミックスなどが出来る音楽アプリ。

imase さん 2021年6月 メジャーレーベルと契約

レコード会社からDMが届く

imaseさんコメント
フル尺しかもリリースするまでのアレンジなど、
自分1人でまだちょっとできる自信も実力もないなと思ってたんで、
最初は自分で数年かちょっと練習しての方がいいかなと思い
お断りさせていただきました。

でも「一緒に一からやっていこう」と言っていただき、
一緒に一から色々学べることも多いかなと契約しました。

imase 「NIGHT DANCER」

「NIGHT DANCER」が、
韓国の配信サイト「Melon」総合デイリーランキングでJ-POP史上初TOP100入り

imaseさんコメント
「NIGHT DANCER」」を投稿し、一昨年の12月ぐらいに韓国のアーティストの方が
そのダンスチャレンジをカバーしてくださったりとか、歌をカバーしてくださったり
すごく韓国内に広まり、ジョングクさんの元にも「NIGHT DANCER」が届き、
歌唱していただいた。

これは岐阜でドライブしながらメロディー作る事にハマっていて
ドライブしながら、鼻歌で歌ってる時にはこのメロディーを思いつき、
「これ結構いいメロディー!」とすぐ家に帰って、初期デモを作って、
レーベルの方に聞いてもらって、そしたら「いいメロディーだね」と言われて、
そこから2日ぐらいでブラッシュアップした仮のデモを作ってSNSに投稿したら
すごいたくさん聞いていただけた。

imaseさんコメント
デモみたいな楽曲を投稿して、反応が良かったものをフル尺にしたりしています。

歌詞は五感の良さというのはすごく意識して、
最初のメロディーのを損なわないように、
「どうでもいいような 夜だけど」「o」で、
全部ガチガチの音じゃないんですけども、頭とかケツとかで割と細かく
韻を踏むようにしたりしています。

Kroi から imase へ質問「SNSでのバズり方を教えて欲しい」

imasaeさん回答
正直わからないないところもあるんですけども、本当にとりあえず投稿しまくる
あとは反応が良かったものは、よりその楽曲を使ったりするということを意識しています。

原口沙輔さん回答
そんなにこれが流行るみたいのないと思ってて、、、
なんか流行りは1日単位でも変わっていってるんすね。
どういうものが今流れてくるか、どういう映像だったりとか、
どういうジャンルの音楽だったりというものを見ておいて、
その日のうちに投稿できたら1番いい。
今日の流行りは明日にはもうダサいかもわからない

原口 沙輔(はらぐち さすけ)

パラリンピックの閉会式の音楽も担当
マルチすぎる20歳

✅蔦谷好位置さんコメント
作詞、作曲、編曲、歌唱、多彩で情熱な楽器演奏とダンスなど、
一体何刀流なのかという二十歳。
およそ音楽プロデュースに必要な能力は全て兼ね備えている凄まじい才能です。

5歳で作曲を始めたキッカケは?
最初ipodのボイスメモで、色々リズムなどを入れていて、
それをどうしても形にしたいなって思ってる時に、
父親のパソコン(Mac Book)を勝手に触った。
「Garage Band」というアプリを使うと結構いい感じにやってくれるので、
楽しくなってしまいました。

原口沙輔さんコメント
ファンク寄りなのは、ダンスをやっていたから。
ジェームスブラウンになりたいと思っていた。

原口 沙輔さん 10歳でニューヨーク アポロシアターに出演

原口沙輔さんコメント
ニューヨークって、当時通っていたダンススタジオのツアーをやりますというので、
僕が応募した。そもそもその中にアポロシアターは予定に入ってなかったんです

空き時間にやはり「ニューヨーク行ったらアポロシアター見たいよね」と見に行ったんです。
で、休憩の時間は日本と違って爆音で音楽流れてるんです。もう立って踊ってるみたいな。
その中で僕も浮かれてるんで一緒に踊ってたら、スタッフがなんか近づいてきて、
「君なんかいいからちょっと出なよ」みたいな、そんな流れで、、、

「じゃあ、オーディション何日にあるから来てね」と言われて、
本当に行ってみたら300人ぐらい並んでて、、、
僕もなんか出るぞと思ってないんで、もうなんか自分の曲を流して
即興で踊ったら合格、、、

原口 沙輔さん 海外の有名DJに会うため上京、しかし、、、

2017年、14歳のとき、海外の有名DJに会うため上京
しかし、ドタキャンされたので、路上ライブを行う

→ その動画がSNSでバズりレコード会社の目に止まる。

✅路上ライブの動画きっかけに東京2020パラリンピック閉会式に出演

原口 沙輔さん 新しい地図 join ミュージックに楽曲提供

「#SHINGING」
2017年、14歳のとき、新しい地図 join ミュージックに楽曲提供

原口 沙輔さん 曲の作り方に影響を受けているアーティスト

TOWA TEI
DJ、音楽プロデューサー
1990年、Deee-Liteのメンバーとしてデビュー。
「グルーブ・イズ・イン・ザ・ハート」(1990年)が全米チャート4位の大ヒット
1995年、今田耕司をKOJI1200としてプロデュース。

Sweet Robots Against The Machine
音楽プロデューサー・DJ TOWA TEIの変名プロジェクト。
1997年から活動し細野晴臣バカリズムも参加。

原口沙輔さんコメント
TEIさんは音作りや音の抜き方、リズムのタイミングだったり
曲の作り方においてめちゃくちゃ影響を受けている。

この「latte & macaron」はテイ・トウワさんを知っている人が聞いても
割と特殊な聴いた事がないような音の置き方をしていて面白い。

原口 沙輔さん 2023年 2枚のアルバムリリース

2023年、20歳のとき、2枚のアルバムをリリースl
「アセトン」
「スクリーンⅡ」

人マニア/重音テト
・Billboard JAPAN 「ニコニコVOCALOID SONGS TOP20」
歴代最多首位記録となる18週連続1位を記録。
・蔦谷好位置さんも絶賛。2023年マイベスト10曲にセレクト

imaseさんから原口沙輔さんへ質問「何をもってどの基準でその曲を良しとしていますか?」

原口沙輔さん回答
僕の場合だと結構その仕上げまでやるというか、配信リリースと曲が出ます、
登録をお願いしますと押すまでやっています。

なので、毎回毎回できるところまで、詰めて詰めて完成したものを何回も聞いて、
ここ直すとか細かくやって納得いくまでいっても、最後までわからないと押してます。

Kroi 内田さん回答
バンド単位ではそんなに考えてないかなっていう感じで。
なんかでも自分が曲を作る上で1番これはいいなって言えるはものって、
「中学2年生ぐらいの時の自分が喜びそうな音」っていう、、、

音楽作ってって、こう、音楽で仕事してってってなると、
もう本当に果てしなくいろんな音楽を聞いてしまう。
大人になればなるほどね。

で、知ることが結構怖くて、
なんか何を正解とするかって結構、まあ人それぞれだと思うんですけど、
中学2年生の時の自分を救ってあげたいっていうのが1番いい音

Kroi

結成1年で約3900組の中からサマソニ出演を果たした
5人組バンド

Kroi とは

Kroi
2018年結成。
ファンク、ソウル、ロック、ヒップホップなど
あらゆる音楽ジャンルからの影響を昇華したミクスチャーな音楽性が特徴。
2021年音楽プロデューサーYaffleが年間マイベスト10に選出。

ボーカルの内田怜央さんは小学生でドラムを始めた元ドラマー
Kroiではパーカッションを叩きながら演奏することも。

今井マサキさんコメント
技術的にものすごく高いバンドだが、中でもこのボーカルはちょっと次元が違う
ラップだけじゃなくて、その普通に歌うところもすごい
ファルセットで歌うとか、いろんな技術持っている

UNISON SQUARE GARDEN 斎藤宏介さんコメント
リズムとグルーブの鬼
打楽器叩きながら歌う、
リズム感が良くて歌唱力が高いという心地よさってあると思うんですけど、
それがギュッと凝縮されたような、、、

Kroi 2018年にバンド結成

Kroi ボーカル内田さんコメント
ギターの長谷部がですね、めちゃめちゃその時コミュ力がもうお化け並みになって、

(ギター長谷部さん)
instagramにカバー動画をよく投稿してたんですよ。

自分の好きなアーティストのハッシュタグ検索すると、
そのハッシュタグつけてる人たちの動画をまとめて見れて。
それでカバー動画を調べた時に、今のベースの関さんのアカウントを見つけて、
すごい音楽の趣味が合うなと。
で、ちょうどそのタイミングで怜央とやってたバンドのベース、
ドラムがいなくなっていた。

それでDM送って、
「ぜひベースを弾いてくれないかな」と、、、

(ベース関さん)
当時、自分と益田が社会人1年目でサラリーマンをしていて
スーツ着て営業やってました。
(益田さんはシステムエンジニア)

当時まだこの2人が高校3年生で卒業式前だったんです。

ギター長谷部さんからベース関さんに初めて送ったDM

Kroi ボーカル内田さんコメント
なんかいきなり「ちょっと次のベーシストこの人なんだけど、、、」
って、めっちゃ怖い人が(笑)

(ベース関さん)
すごい最初はびっくりしたんですけど、自分も逆にインスタとか見てたんですよ。

それで、高校生ですごいしぶいギター弾いているなって思ってた。
その子から誘いが来たっていうので、面白そうだなっていう事で、
益田と一緒に4人で会ってみようっていう。 

最初、渋谷のスタジオに入ってセッションみたいなことをして、
会話よりもセッションでちょっと話そうみたいな。

最初はセッションして、帰りはそれぞれ2人と俺と2人でバラバラに帰ったんです。
ちょっとやっぱゆうき(ギター長谷部さん)の行動力が恐ろしすぎて。

益田が帰り、2人でコーヒーを飲みながら
「(ギター長谷部くん、あれ。ちょっと怖いね。」と、、、(笑)

でも、その日に「1か月後にライブを入れよう」と、、、

(ボーカル内田さん)
ちなみにさっき初めて会って話と2組に別れた俺ら帰り道で

益田さんやばい人だと、、、(笑)

なんか初対面からなんかちょと丁寧なのか、なんかふざけてんのか分かんない
つかみどころがないと、、、(笑)

(ドラム益田さん)
普通ですよ。
社会人として、、、、

(ベース関さん)
なんか益田って結構初対面の時にかます癖がある(笑)

結成の翌年、千葉大樹が加入。

キーボード千葉さんコメント
元々マネージャーの方が先にKroiと一緒にやってて
マネージャーと仲が良く一緒に住んでたんですよ。
ある日デモの音源を聴かせてもらう機会があって、
「めっちゃかっこいいバンド!」と思い、お願いして合わせてもらった。

Kroi 「出れんの!?サマソニ!?2019」

✅約3900組の中から勝ち抜き「SUMMER SONIC 2019」に出演。
→ 音楽業界の方にも知って頂けた

ベース関さんコメント
やはりどこのレーベルさんも新人育成みたいな形で、
ちょっとお試しで関わらせてくださいという会社さんがほとんどだったんです

もちろんそれもすごくありがたいとは思いつつも、
もっと自分たちは音楽に打ち込みたいっていう思いがあった。

かなり迷っている時期に、今入っているレーベルの会社さんから
たまたま最後の最後、滑り込みでご連絡をいただいて。

そしたらもう本当に開口一番に
「1アーティストとして最初からしっかりサポートしたい」というようなお話をいただき
もうこれはここに入るしかないと、、、

imase さんから Kroiへ質問「ラップをする上でルーツや意識していることは?」

ボーカル内田さん回答
自分は元々完全にドラマーだったので、音優先なところがすごく多くて。
ラップは音価、音の長さというのがめちゃめちゃ重要で、
それでどのくらいノリを出せるかみたいなのがあるので、
その日本語をもう崩しまくって歌うみたいのをやっちゃおうみたいな感じです。

洋楽を聴いて育ったので、言語がまず伝わらないっていうのが当たり前。
英語が分からないから日本で普通に友達と喋ってると、
「歌詞が何言ってるかわかんないから好きじゃない」という人とか結構いるんですよ。
でも、自分はその価値観じゃないから、この価値観をもっと広めるには
どうしたらいいんだろうなっていうところもあり、
日本語を崩すのが一番面白い方法かなと、、、

なんかそれがすごい音楽の 1番根源的ななんか魅力だなっていう風には思っていて、、、

ドラムを叩きながらラップして歌ってみたいなのを最初からそんな感じで作る。
そこからはこのグルーヴいいな、このノリで行こうみたいなのを見つけたら、
それに歌詞を当てはめていったりしています。

自分がデモを作って、みんな各々自分のパートとかをよりよくしていく感じです。

音価、音符や休符が表している音の長さ。

古田新太さんコメント
俺もずっとガキの頃から洋楽ばっか聴いていたから。
歌詞どうでもいいんだよね
リズムに乗った言語であればデタラメでもいいと思うんだから。
すごくよくわかる。

今井マサキさんコメント(以前の放送)
布袋さんのギターのカッティングかというくらい楽器のような声の切り方
日本語ラップでここまでカッコ良く出来るんだと衝撃を受けた。

Kroi 「Network」

Kroi 「Network」(Live from "CIRCLE"2021)
「関ジャム」でセッションした曲

ボーカル内田さんコメント
セッションやる時は、自然発生的なのが多いです、、、

ドラム益田さんコメント
実は自分が喋るのがすごく下手で、いけない言葉も言っちゃうから、
「マツダさんは黙って座ってて」と言われていました(笑)

次回予告

【次回予告】
2024年3月17日(日) よる11時30分~
あの大ヒット曲を作った豪華アーティストが集結!!

アーティストゲスト
大木伸夫(ACIDMAN)、Awich、DJ 松永(Creepy Nuts)、こやまたくや(ヤバイTシャツ屋さん)

終わりに


若手アーティスト特集
ありがとうございました!

imaseさん、原口沙輔さん、Kroiの3アーティスト
とても魅力的で楽しかったです。


imaseさんを知ったのは、
インスタのトレンド曲で「アナログライフ」が1位というときに知りました。
声と楽曲の雰囲気が温かく、やさしく素敵、シンプルにいい曲という印象です。

ポカリのCM見た事ある!と思いました。
ポカリスエットの透明感、爽快感、青春感がある雰囲気。
「NIGHT DANCER」のように打ち込み系や
「アナログライフ」のようなポップな感じ、どちらも素敵です。

それにしても、20歳から作曲し、1年でメジャーデビューってすごい!
センスの塊ですね。
ほんと同じように音楽目指している人に夢を与えていますね。




原口沙輔さんは、
以前の「プロが選ぶ2023年マイベスト10曲(前編)」のときに知りました。

蔦谷好位置さんがお話されていた
作詞、作曲、編曲、歌唱、楽器演奏、ダンスという多才ぶりに衝撃です。
天才現れましたね。
若い、アポロシアターの件、度胸もありすぎで素晴らしすぎます。
成功を勝ち取る力、運を味方に、、、
というかチャンスが来た時に準備が出来ている状態なのかと思いました。
素晴らしすぎます!

SNSの使い方もめちゃ勉強になります。
SNSの力にも感動です。

また、影響を受けたアーティストがテイトウワさんって、、、
私、GEISHA GIRLS(ダウンタウン)のCD持っていました(笑)
もっと影響を受けたアーティストなど深掘りしたいです。
ご両親の聴いて音楽とかも影響あるんですかね、、、
天才すぎます。




Kroi
バンド名は知っておりましたが、楽曲は知らずでした。
今回、初めて楽曲を聴いて、かっこよすぎて衝撃です。
そりゃ、サマソニやフジロックに出演しますね。

バンド結成の話がとても面白かったです。
高校生が社会人にDMはすごい。
あらためてインスタというプラットフォームもすごい。
時代を感じます。世界が繋がりやすくなりましたね。


それにしても
日本語を崩すってめちゃかっこいいですね。
私も洋楽を聴くのは歌詞関係なく雰囲気が好きだったんだろうなと、、、
歌詞はどうでもよかったです、、、
Kroi最高ですね。踊れますね。英語に聴こえる。めちゃかっこいい。
ベースもかっこいいー。

ボーカル内田さんの元々ドラマーさんだからの作曲法
おもしろいです。ラップのリズムが最高です。
色々な連符が混在して複雑で楽しさ倍増です。


また、内田さんがお話されていた
中学2年生の時の自分を救ってあげたいっていうのが1番いい音」という表現が
最高に分かりやすかったです。
この感覚大切ですね。
素晴らしい表現ありがとうございます!




関ジャムさん
素敵なゲスト、素敵なテーマ、楽しい番組、誠にありがとうございました!



Kroiの内田さんが元々ドラマーさんという事で、
ボーカルのリズムがとても面白い。

そんな個人的にドラマーさんからギターボーカルになった大好きなバンド。
たしかnhhmbaseのボーカル、マモルさんが元ドラマーだったはず、、、

nhhmbase(ネハンベース)はバンドやっている人が聴いたら、
ハマると思うですけどねー、
ただ私がめちゃハマったバンドですが、、、☺
リズムについて、、、
変拍子ですがめちゃポップ。
こんな拍の使い方ってありですか。
楽器の音の数の少なさ、休符、空間を遊んでるので大好きです。
ドラマーさんだったからこそ、こういうリズムの楽曲が作れるのかなと思ったり。
そんな感じで8分の9拍子の「9/8」ですー。
(この曲はほぼインストです)
(ドラムおもしろいですよ、音の数の少なさでの爆発力


ライブも最高ですよー
変拍子で踊り狂いましょうー

(LIVE@O-NEST 2008.05.17)


ありがとうございましたー!

-EIGHT-JAM(関ジャム)